ttaakkeeのブログ

司法書士試験の合格を初心者が目指す。

挑む❗️

今、オートマの不動産登記法と商業登記法を読んでいますが、そろそろ記述式を始めようと思い、オートマの記述式の問題集を始めました‼️


商業登記法の記述を解いてみました!



間違えた所を書いて行きます、そんな簡単な事も分からないのかと思わず、勉強スタートして約二週間なので優しい目で見て下さい。


問題1


①取締役会を廃止しますって書いてる


取締役会を廃止したら、取締役の任期って終了だったかな?


監査役を置くとの定款を廃止すると監査役の任期が終了するのとこんがらがってしまった。



②代表取締役って支配人になれなかったんだ。

知らなかったが、テキストには載ってた。


しっかり復習しましょう。


③本人確認

商業登記規則61条7項


取締役会を設置してない会社の取締役の就任に印鑑証明が必要です。商業登記規則61条4項


印鑑証明だすなら、本人確認不要だよとの事。


この61条覚えるの大変。


次は間違えないように!